BUSINESS事業内容

ウェルネスラボ

病気予防・介護予防が求められる時代…
企業と人を元気にする「情報」と「機会」を提供するサービス・アイデア・技術等を発掘したり、創造したり、開発する機能

キーワードは、「健康」×「データ」「コミュニケーション」「IT」

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ラボが注目するテーマ

1. データに基づくパーソナル・ウェルネス・ソリューション

当社を通じて、定期健診・人間ドックを受診する法人・個人が、健診受診をきっかけとして、健康管理や健康増進に取り組む事を応援していくことが当社の役割です。サービス例としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 定期健診・人間ドック等の検査結果データ等に基づくパーソナル健康増進サービス
  • ランニングやウォーキング等の健康づくりイベント検索・参加予約サービス
  • 健診受診前の集中健康管理サービス・オンラインダイエットコミュニティサービス
  • 再検査・精密検査受診勧奨代行サービス 他

2. 女性向けウェルネス・ソリューション

女性活躍推進法の施行等もあり、企業における働く女性の健康管理や支援の在り方は、企業経営における重要なテーマの一つとなっています。また、従来まで実施されてきた家族健診事業においても、主婦(被扶養者)健診の受診率が低い事が大きな課題となっています。婦人科疾患の知識啓蒙や、婦人科健診受診率の向上策、女性の健康管理・支援サービス等を強化していくことが当社のミッションです。サービス例としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 女性社員を対象とした専用健康管理・支援アプリ
  • 女性の健康をテーマにした、オンライン専門医相談サービス 他

3. (退職者をはじめとする)シニア向けウェルネス・ソリューション

団塊世代の退職者増に伴い、高齢者医療費の負担割合はますます増加傾向にある。現役時代には、事業主や所属する健保組合によって手厚い健康管理・支援を受けていた人たちの多くが国民健康保険へと移行していく中で、元気で明るいセカンドライフを過ごすための病気予防・介護予防につながるサービスを探求します。

4. 病気予防(健康づくり啓発)につながる検査・測定技術及びサービス

生活習慣病予防やロコモ対策、認知症対策、アレルギー対策等、あらゆる病気や症状の啓発や予防につながる検査・測定技術、それらの技術をベースとしたサービスを発掘・開発していきます。

伊藤忠商事 情報通信部門グループ及びヘルスケア関連事業の紹介

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