BUSINESS事業内容

ネットワーク健診

ネットワーク健診とは、企業・健康保険組合が行う健康診断において、医療機関紹介・予約・精算代行・結果データ一元化まで一括代行いたします。
全国47都道府県に約1,700の医療機関と業務提携をしており、全国に支社・支店をお持ちの企業・健康保険組合の健診に対応可能です。(巡回健診も対応可能)また、健診項目については、ご予算とニーズに合わせて選べる健診コースをご用意しています。

健診結果については、結果様式・判定記号を一元化することで、一括管理を可能にし、スムーズな事後措置を行うことができます。健診結果の精度管理を徹底しており、約3,000以上におよぶ独自のエラーチェックをかけております。
結果データは、XML、指定フォーマットでのCSV、各種管理台帳(PDF)、労基署向けデータなど、様々な仕様でご提供が可能です。

特徴

  • 全国1,700の
    医療機関と提携

  • ご予算とニーズに
    合わせて
    健診コースをご提案

  • インターネットから
    24時間予約可能!

  • 予約・受診状況を
    リアルタイム
    管理

  • タイムリーな
    受診勧奨が可能

  • 医療機関によって
    異なる健診結果を
    一元化

  • 健診受診から約1ヶ月

    データ化された
    健診結果

    をご納品

  • 健診結果データを
    ご指定のフォーマット
    ご納品

  • 医療機関ごとの
    請求を代行し、一括ご請求

サービスの流れ

健診業務の全てを一括代行 健診業務の全てを一括代行

健診仕様の取り決め、契約締結、予約調整、結果納品、精算までご説明いたします。

ヘルスサポートシステムとの連携

健診業務の全てを一括代行 健診業務の全てを一括代行

従業員の健康管理にかかせない3つの情報を一元管理

  • 01健診データ
  • 02就労データ
  • 03ストレスチェックデータ
ヘルプサポートシステムで心と体の健康情報を一元管理 ヘルプサポートシステムで心と体の健康情報を一元管理

ネットワーク健診サービスは、健診結果データをデータ化した後、シームレスに健康管理クラウドサービス 『ヘルスサポートシステム(HSS)』と連携することで、効率的な健康管理業務をご提供します。

導入事例

健診受診率がアップしました!

-ヤマトグループ健康保険組合様

予約方法が電話、Webと幅が広がった事で利便性が上がったことや、予約センターからの電話での受診勧奨、更には節目年齢のみ、がん検診等のインセンティブを追加することで、健診の意識づけ&受診率アップを実現しました。

健保、各事業所での健診・健康管理業務が軽減できました!

-ミネベアミツミ健康保険組合様

医療機関との契約・健診費用の支払い業務や健診手配業務が軽減でき、紙で受領していた結果のデータ化、一元化ができるようになったことで、健康管理業務の一部がスムーズに行えるようになりました。また、個別契約では行き届かなかった地域の健診機関を利用することができ、対象者の利便性が高まり、特に居住地が事業所から離れる任意継続被保険者の健診受診率がアップしました。

よくある質問

現在利用している医療機関は、ネットワーク健診でも引き続き利用できるか?
全国約1,700機関との契約がございますので、契約や健診コース条件が合えばご利用可能です。
契約が無い医療機関の場合は、優先順位に応じて弊社の医療機関渉外部門より契約交渉をさせていただきます。
健診費用負担を分ける事は可能?
健保様、事業主様、受診者様(当日窓口負担)で按分することができます。
健診予約確定まで何日くらいかかる?
予約申込から平均で3日~4営業日です。
※予約調整の状況は、申込日含む4営業日以内にご連絡いたします。
健診結果は何日くらいで確認できるのか?
・健診受診者様・・・受診した医療機関から約2~3週間で受診者様のご自宅に届きます。(医療機関により異なります)
・健保様・事業主様・・・受診から約1ヶ月~1ヶ月半程度で確認できる状態になります。(医療機関により異なります)
結果の一元化はどのように実施しているのか
医療機関が付与した結果判定の重み(意味)は変えず、表記を統一します。
例:A1(異常なし)、A2(有所見健康等)
受診者は過去の健診結果を確認することは可能?
ポータルサイトi-Wellnessの画面にて、健診結果を経年で閲覧頂けます。また、健診結果は数値の他、レーダーチャートでも分かりやすくご確認いただけます。
巡回健診は対応可能?
対応可能です。巡回健診、施設健診どちらでご受診頂いても同一のシステムにて一元管理ができます。
婦人科検診(乳がん、子宮がん)のみの健診コースは実施可能?
ご対応可能です。受診者様には予約時に希望項目を選択いただく設定も可能です。
英語対応はしていますか?
対応可能です。ポータルサイトi-Wellnessの画面は、英語表示で予約~健診結果閲覧が可能です。また、英語対応が可能な医療機関をご紹介いたします。

CONTACT
お問い合わせ

  • 03-6858-3261
  • メールでお問い合わせ