BUSINESS事業内容

コーポレートウェルネス事業
企業・健康保険組合向け 健康診断支援

ウェルネス・コミュニケーションズの健康診断支援は、企業や健康保険組合の各種事務代行にとどまらず、社員や家族の健康管理や健康経営®の実践、特定健診・保健指導実施率向上に向けたサービスです。

健康診断・人間ドック

定期健康診断から人間ドックまでの幅広い各種事務代行サービスを取り扱い、企業・健康保険組合の担当者様が抱える様々な課題を解消し、担当者様の業務効率化、働き方改革へも繋げるサービスです。

こんなお悩みを解決します!

悩み01

全国各地の従業員と、医療機関との
健診予約調整業務が煩雑

悩み02

受診率を上げたくても、
上げることができない

悩み03

全国の医療機関との健診に
関する契約や費用精算が
煩雑
で手間がかかる

悩み04

結果の書式・判定記号がバラバラ
管理しにくく、事後措置の
対象者抽出に手間がかかる

  • 解決01健康診断の予約手配を一括代行

  • 解決02健診の進捗管理、受診率をリアルタイムで管理

  • 解決03医療機関との対応を一括代行

  • 解決04健診結果のデータ化(結果判定記号を一元化)

悩み01

全国各地の従業員と、
医療機関との
健診予約調整業務が煩雑

  • 解決01

    健康診断の
    予約手配を一括代行

悩み02

受診率を上げたくても、
上げることができない

  • 解決02

    健診の進捗管理、
    受診率を
    リアルタイムで管理

悩み03

全国の医療機関との健診に
関する契約や費用精算が
煩雑
で手間がかかる

  • 解決03

    医療機関との対応を
    一括代行

悩み04

結果の書式・判定記号がバラバラ
管理しにくく、事後措置の
対象者抽出に手間がかかる

  • 解決04

    健診結果のデータ化(結果判定記号を一元化)

サービス内容

悩み01・02・03・04を解決!

ネットワーク健診

医療機関紹介・健診予約・精算代行・結果一元化まで一括代行!
健診の予約・受診状況をリアルタイムで管理が可能。健診結果もご指定のデータ仕様でご納品。 詳細はこちら

特定健診・保健指導サービス

健診から保健指導までワンストップで対応が可能なサービスをご提案します。特定保健指導の実施率向上も可能です。

巡回レディース健診

全国47都道府県で計1,800回/年の開催実績。標準化された巡回健診で日本全国をカバーします。医療機関に行かなくても、お近くの会場で健診が受けられます。 詳細はこちら

郵送健診

郵送検診は、病院や検査施設へ出向くことなく、自宅で手軽にがん等の検査が可能です。血液を採取し、郵便で送っていただくだけで、自宅へ検査結果をお返しいたします。 詳細はこちら

健康管理クラウドサービスヘルスサポートシステム

『従業員の心と体の健康情報』を一元管理できるサービスです。
人事属性情報や健康診断結果データの他、各種問診や面談の記録、勤怠関連データ、ストレスチェック等のメンタルヘルス関連データ等を集約することで、グループや個人単位の健康管理を容易に実現できます。

こんなお悩みを解決します!

悩み01

各拠点で
バラバラになっている
健診結果を
一元管理
したい

悩み02

健康経営を推進
していくため
グループ会社へ
展開したい

悩み03

産業保健スタッフの
業務効率化
(働き方改革)を
図りたい

  • 解決01クラウド型サービスのため、インターネットを通じて全国の従業員の健診結果をまとめて管理することが可能です。

  • 解決02対象となる従業員の会社単位に、より細かくデータ参照・実行権限を設定することが可能です。

  • 解決0315年以上の稼動実績とノウハウ、お客様の声を反映した圧倒的な使いやすさ運用サポートを提供します。

悩み01

各拠点で
バラバラになっている
健診結果を一元管理したい

  • 解決01

    クラウド型サービスのため、インターネットを通じて全国の従業員の健診結果をまとめて管理することが可能です。

悩み02

健康経営を推進
していくため
グループ会社へ展開したい

  • 解決02

    健対象となる従業員の会社単位により細かくデータ参照・実行権限を設定することが
    可能です。

悩み03

産業保健スタッフの
業務効率化(働き方改革)を
図りたい

  • 解決03

    15年以上の稼動実績とノウハウ、お客様の声を反映した圧倒的な使いやすさ運用サポートを提供します。

受診勧奨 / 重症化予防サービス

健診未予約者に対する受診勧奨を行うことで、受診率の向上に貢献します。また、健診後に所見があった受診者に対して、二次健診の受診勧奨を行い、重症化予防を図ることができます。

こんなお悩みを解決します!

悩み01

健診未予約者が把握でき
ず、受診勧奨が行えない
ため、受診率がなかなか
上がらない

悩み02

業務繁忙のため
対象者への電話架電
やハガキ等での
勧奨ができない

悩み03

二次検査の
受診勧奨が
実施できていない

  • 解決01健診受診率をアップ

  • 解決02健診受診勧奨の業務負荷を軽減

  • 解決03二次検査(再検査)の対象者を
    抽出して、二次健診の受診勧奨を実施

悩み01

健診未予約者が把握できず、
受診勧奨が行えないため、
受診率がなかなか
上がらない

  • 解決01

    健診受診率をアップ

悩み02

業務繁忙のため
対象者への電話架電
やハガキ等での勧奨ができない

  • 解決02

    健診受診勧奨の業務負荷を軽減

悩み03

二次検査の
受診勧奨が
実施できていない

  • 解決03

    二次検査(再検査)の対象者を
    抽出して、二次健診の受診勧奨を実施

サービス内容

悩み01・02を解決!
悩み03を解決!

ネットワーク健診 受診勧奨

健診の未予約者を把握し、電話、メール、ハガキ等の各種ツールにて受診勧奨を行います。
女性の健診促進に繋げる、オリジナルリーフレットをご用意しています。

悩み03を解決

二次健診 受診勧奨

事後措置等の重症化予防の観点から、健診結果で有所見のある方に対して、医療機関への再検査を促し、受診確認を行います。

保健指導

弊社の健診サービスをご利用いただき健診受診後、スピーディー且つシームレスに、特定保健指導の対象者を抽出し、保健指導のパートナー会社へ連携および、健診受診時の最新連絡先情報を元に保健指導対象者へ案内を送付いたします。健診受診から保健指導案内までの時間を短縮することで、健康意識が高いうちにアプローチができ、保健指導の受診率向上が見込めるサービスです。

こんなお悩みを解決します!

悩み01

保健指導対象者の抽出
保健指導委託会社への
連携に手間と
時間がかかる

悩み02

健診受診後~保健
指導案内に時間がかかり
健康意識が下がる
ため
実施率が上がらない

悩み03

宛先不明で
保健指導案内が
対象者へ届かない

  • 解決01保健指導のパートナー会社へ対象者をシームレスに連携し、ご担当者様の業務効率化を推進

  • 解決02健診から対象者抽出をシームレスに行い、
    短期間で保健指導の案内を行うことにより、
    実施率アップが可能

  • 解決03保健指導案内は、健診予約時に聴取した「最新の住所・連絡先」へ実施し、対象者へのリーチ率アップ

悩み01

保健指導対象者の抽出
保健指導委託会社への
連携に手間と
時間がかかる

  • 解決01

    保健指導のパートナー会社へ対象者をームレスに連携し、ご担当者様の業務効率化を推進

悩み02

健診受診後~特定保健
指導案内に時間がかかり
健康意識が下がる
ため
実施率が上がらない

  • 解決02

    健診から対象者抽出をシームレスに行い、
    短期間で保健指導の案内を行うことにより、
    実施率アップが可能

悩み03

宛先不明で
保健指導案内が
対象者へ届かない

  • 解決03

    保健指導案内は、健診予約時に聴取した「最新の住所・連絡先」へ実施し、対象者へのリーチ率アップ

サービス内容

悩み01・02・03を解決!

特定健診・保健指導サービス

健診から特定保健指導の対象者の抽出、案内送付、未登録者への受診勧奨、保健指導の実施までワンストップでの対応が可能になり、担当者様の事務作業の低減、及び特定保健指導の実施率向上が期待できます。

遠隔保健指導

受診者のハードルが高い、医療機関や会場での面接が無く、初回の面接~継続支援までリモートにて実施できます。また圧倒的な介入回数で、専属の管理栄養士が伴走するため、高い継続性が期待できます。

健康経営支援

健康経営銘柄や健康経営優良法人認定制度の始まりに伴い、今では大企業だけでなく中小企業においても、健康経営を全社を挙げた重要施策として取り組む企業が増えています。
当社では、健診事業にて長年にわたって培ったノウハウを元に、「健康経営」を推進する企業を全面的に支援します。

こんなお悩みを解決します!

悩み01

ホワイト500(健康経営
優良法人)を取得
したいが、どのような
ステップが必要か
わからない

悩み02

健康増進を目的とした
社内制度を策定したのは
いいが、社員が健康に
なっているかどうか
把握できない

悩み03

社員の
ヘルスリテラシーを
向上
したい

  • 解決01ホワイト500認定基準に沿って、取得までの課題抽出、スケジュール策定、 PDCAサイクルの循環を意識した業務設計支援を実施します。

  • 解決02年に一度必ず受診する健康診断の結果を元にした 管理・分析から、自社の課題抽出までのフローを提案します。 また、自社課題に合わせた健康増進ソリューションサービスを紹介します。

  • 解決03要望に合わせた内容企画・専門家のアサインをベースとした 貴社オリジナルのセミナーを運営開催します。

悩み01

ホワイト500(健康経営
優良法人)を取得
したいが、どのような
ステップが必要か
わからない

  • 解決01

    ホワイト500認定基準に沿って、取得までの課題抽出、スケジュール策定、PDCAサイクルの循環を意識した業務設計支援を実施します。

悩み02

健康増進を目的とした
社内制度を策定したのは
いいが、社員が健康に
なっているかどうか
把握できない

  • 解決02

    健年に一度必ず受診する健康診断の結果を元にした管理・分析から、自社の課題抽出までのフローを提案します。また、自社課題に合わせた健康増進ソリューションサービスを紹介します。

悩み03

社員の
ヘルスリテラシーを
向上
したい

  • 解決03

    要望に合わせた内容企画・専門家のアサインをベースとした貴社オリジナルのセミナーを運営開催します。

サービス内容

悩み01・02を解決!
悩み03を解決!

ヘルスリテラシー向上セミナー
企画・運用

従来の健康教育に限界を感じていませんか。「病気にならないため」の健康教育から、これからは「健康経営」に取り組む企業様にとって必要な研修を企画・実施しませんか。 詳細はこちら

悩み03を解決

産業保健プロフェッショナル
カンファレンス

企業の健康経営支援の促進を目的とした、「支援する側」を「支援する」コンセプトを持つ専門職の育成支援プログラムをサポートしています。 詳細はこちら

Re:Body / スタイルアップ

健康経営サポートアプリ「Re:Body」は、
健康な職場づくりを実現する法人様向けのサービス。健診結果や日々の健康データ(体重・体脂肪や摂取カロリー等)をPCやスマートフォンで一括管理できます。

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